仮校舎JAPAN

自分の面白いと思ったことを書くよ

人間関係に悩んでいる方へ

いつもとまってしまう信号が今日は止まらなかったかしげです。今日は自己啓発的なことを書きたいと思います。

 いままで色んなサイトや本で「全員に好かれるようにするな」というニュアンスの言葉はもう5億回くらい見てきたけど、実際は別にいいのではないのかなと思っていた。実際、全員に好かれるということは悪くないしもし仮にそれが実現したら最高だろ馬鹿じゃねぇの?ぐらい思っていました。けどそれが間違っていると今日気づきました。

全員に好かれようとすると自分のアイデンティティがなくなるのではないのか?。全員に好かれる一番の方法は人によって最適の接し方をする。相手が話していて気持ちよくさせるではないかと思います。今までの自分がこれでした。

しかし、これらには自分の軸という物が全くなく、むしろ自分の魅力を減らしているのだろう。そして知らず知らずのうちに自分の心にもネガティブな物を生み出します。

他人に嫌われることの恐怖、衝突することを好まない、受け身になってしまう、断れない。

これらは全て自分にあてはまりますが、これらすべての原因はみんなに好かれるようにしようとするマインドなのだろう。

なぜ今日このことに気づいたかというと、昨日書いたマルチ商法の人とあったことが関係している。マルチ商法の人たちは自分をだまそうとしているにも関わらずその人にすら嫌われたくないというか険悪な雰囲気にならないようにはっきりとNO!ということできませんでした。この時に他人の目を気にして自分の考えをはっきり言うことが出来ない自分に嫌気を感じましたし、もし周りにかしげみたいなやつがいたら表面上は仲良くなるけど深い仲にはなるとはできない

 

今まで自分は、人に迷惑をかけないように、人が嫌な気持ちにならないようにということ気にしながら生きてきました。こんなことを考えていました。

けどこんな考えは無意味だ

他人に嫌われたとしても自分の意見を言えばいいじゃねーか。人は思っているほど自分のことを気にしていないならもっとエゴイストでもいいのではないのだろうか?受け身になるな、自分のやりたいことややらないことは自分で決めろたとえ合理的ではなくても。恥をかいてもいいじゃねーか

 

グラスが壊れることを恐れたらいつまでたっても美酒を飲むことはできない

輝きたいのならば異端であれ